人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/8 ヅケを作ってみよう!

おはようございます。

今日は料理教室的にやってみたいと思います。

お題: マグロのヅケ

用意するもの:

マグロの赤身

ヅケダレ

──────────────────────────

8/8 ヅケを作ってみよう!_e0164480_1052172.jpg


1: まずはマグロの赤身を用意して表面を湯ぶりします。

8/8 ヅケを作ってみよう!_e0164480_10544093.jpg


2: このように湯ぶりをしたら、氷水に入れよく熱をとります。
その後水気をキッチンペーパー等でよくとり、ヅケダレに漬け込みます。

ヅケダレ
濃口醤油:酒:みりん=4:1:1
(一度熱を加えて冷ましたもの。なので、ヅケダレは事前に作っておくとbest!)

8/8 ヅケを作ってみよう!_e0164480_1113465.jpg


3: 漬け込む。

マグロの種類にもよるが、キハダやバチ、インドマグロは早めに上げるのがオススメ。目安で2時間~2時間半ってとこかなぁ(..)

本マグロは3時間~4時間が目安。

もちろん冷蔵庫に入れてね(^^;


これでヅケは完成!

つまんで良し、ごはんにのっけて良しと、マグロの赤身って美味いなぁ~(^o^)

と、改めて思うに違いない。

以上、鮨オチ監修の【鮨屋の仕込み ヅケ編】でした。




http://sushi-ochiai.com

by sushi_ochiai | 2012-08-08 10:44  

<< 8/17 お盆休み明けてみたら... 8/6 北海道噴火湾 >>